コンテンツへスキップ

ちりめんじゃこの中華風冷や奴

12月 6, 2007

071206.jpg
見た目はともかく味はバツグン、この材料でおいしくないわけがない。
豆腐の上にかける具が余ったので、それを使って焼きそばも作った。 これまた美味。


★材料(4人分)★
豆腐・・・1丁(450g)
豚ひき肉・・・60g
ちりめんじゃこ・・・25g
干しえび(乾)・・・8g
ザーサイ(味つき)・・・15g
青ねぎ・・・2本
油・・・適量
<炒め調味料>
酒・・・小さじ1
濃口しょうゆ・・・少量
塩・・・少量
胡椒・・・適量
胡麻油・・・少量
生姜(みじん切り)・・・小さじ1
にんにく(みじん切り)・・・小さじ1
鷹の爪(輪切り)・・・3-4本
<たれ>
濃口しょうゆ・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
胡麻油・・・大さじ1
★作り方★
①干しえびはぬるま湯につけ、戻してみじん切り、ザーサイはみじん切りする。
②油適量で豚ひき肉を炒め、炒め調味料の酒、濃口しょうゆ、塩、胡椒、胡麻油を加えて炒め、みじん切りの生姜、みじん切りのにんにく、輪切りの鷹の爪を加え、①の干しえび、ザーサイ、ちりめんじゃこを入れてさらに炒めて取り出す。
③たれの濃口しょうゆ、酢、胡麻油を合わせる。
④青ねぎを小口切りして②と混ぜ合わせる。
⑤豆腐は1cm幅に切って器に盛り、④を散らし、③のたれをかける。

From → 冷やしもの

コメントする

コメントを残す