コンテンツへスキップ

ポテトサラダ

8月 4, 2007

070804.jpg
このブログがご縁で知り合った彩さんから、なんと・・・お母さんが作った、という手作りの野菜を頂きました♪ かわいい宅配便BOXに並んだじゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ。 こうやって並ぶとちょっとしたお取り寄せ風。 お肉を買えばカレーだって肉じゃがだって作れそう(笑)。
「じゃがいもはポテトサラダによい」とのことだったので、さっそく頂いたじゃがいもとたまねぎでポテトサラダに。 普段はにんじんは入れないけど、今日はちょっと華やかにしてみた、赤が入ると映えるのー
ポテトサラダはわたしが大学1年のとき(10年以上前・・・恐ろしい・・・)に当時の彼氏の好物だったので、はじめて作ったもの。 当時、実家暮らしだったわたしは料理なんてほとんどしたこともなく、母親のポテトサラダを思い出しながら”何となくこんなもんかなー”、と思いながら作った。
あまり失敗しようもないおかずなのか(?)、ちゃんと食べれる代物だった記憶がある。
今回も美味しかったけど、絶品ではなかったなー・・・ 何が足りないんだろう? 味付けが薄すぎ???
おいしく作れるコツを知っている方、ぜひ教えてください!!!


★材料(4人分)★
たまねぎ・・・1個
じゃがいも・・・4個
フレンチドレッシング・・・大さじ4
にんじん・・・1本
きゅうり・・・1本
ベーコン・・・2枚
塩・・・少々
<和え衣>
マヨネーズ・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ2
塩・・・少々
胡椒・・・少々
★作り方★
①たまねぎは薄切りにして塩をふって水にさらし、しぼる。
②じゃがいもは皮つきのままゆでて熱いうちに皮をむき、5mm厚さに切って、①とともにフレンチドレッシングであえ、冷ます。
③にんじんは半月切りにしてゆで、きゅうりは薄切りにして塩少々ふ振ってしんなりさせ、しぼる。 ベーコンは2cm角に切って炒める。
④②に③を混ぜ、和え衣で味をととのえる。

From → 和えもの

コメントする

コメントを残す